料飲稲門会ワイナリツアー

3/25

休肝日

 

 

 

3/26

本日、料飲稲門会日本ワイン部会のメンバーを引き連れて、山梨のワイナリーを回ります。

料飲稲門会は早稲田大学出身で、飲食業界に関わりのある人たちで組織されています。

その中で、日本ワイン愛好家が集まる部会です。

多くのメンバーは、ワインのプロ。

 

IMG_8561

 

中央道は雪。

 

IMG_8565

 

あいにくの天気に先が思いやられます。

 

笹子トンネルを抜けると天気は小雨に変わっていました。ああ、よかった。

 

 

塩山のKISVINに到着。

 

IMG_8601

 

オーナーの荻原氏と、ワインメーカーの斎藤まゆ氏が出迎えてくれました。

 

IMG_8571

 

まゆさんも、早稲田出身。

 

IMG_8577

 

早速、セラーと樽熟庫を見学。

ここは日本でも、最も小さなガレージワイナリーのひとつ。

 

IMG_8580

 

コンパクトに、機能的によくまとめられています。

こういうの、やっぱ日本人は得意ですよね。

 

 

IMG_8590

 

バスに乗って、KISVINのあちこちに点在するブドウ畑を案内してもらいます。

 

IMG_8586

 

バスのなかでも、荻原理論が炸裂。

荻りん節が炸裂。

 

IMG_8582

 

 

セラーに戻ってKISVINワインのテイスティング。

 

IMG_8592

 

一同、その高いクオリティーに感銘を受けます。

 

IMG_8594

 

セラーのみで販売する稀少ワインが飛ぶように売れていました。

まゆさん、荻リンさん、ありがとうございました。

 

IMG_8600

 

 

次の訪問先は、勝沼の原茂ワイン。

 

IMG_8602

 

オーナーの古谷さんが出迎えてくれました。

 

IMG_8605

 

築130年のワイナリーの母屋に、みんなびっくり。

 

新旧の設備が混在するセラーを見学。

伝統と最新技術の融合を目指すワイナリーの哲学を古谷さんからうかがいます。

 

IMG_8607

 

最新技術の方の、ビン熟成庫も見学。

 

IMG_8614

 

原茂ワインはすべて一定のビン熟成期間をへて出荷されます。

一同、感心しきり。

 

 

母屋でワインを試飲。

 

IMG_8618

 

ここでしか買えない限定ワインを皆さん購入。

 

IMG_8617

 

古谷さん、忙しい中ご案内いただきありがとうございました。

 

IMG_8627

 

 

遅めのランチは、勝沼の名店ミルプランタンにて。

 

IMG_8628

 

オーナーソムリエの五味さんがアレンジしてくれたランチは本当に美味しい。

 

IMG_8632

 

地元の野菜がとても美味しい。

 

IMG_8630

 

メインは甲州酵母ビーフ。

 

IMG_8638

 

赤身の肉がジューシーでとても柔らか。

 

 

IMG_8641

 

ワインは本日訪問の3つのワイナリーから2種類ずつ選んでお料理に合わせました。

地元の食材に地元のワイン。飲食のプロたちもうっとりです。

 

IMG_8634

 

五味さん、ご馳走さまでした。

 

 

 

最後の訪問先は、勝沼の丸藤葡萄酒。

 

IMG_8644

 

ちょうど新しく改築した母屋がリニューアルオープンしたばかり。

 

IMG_8680

 

100年以上前の古い母屋をいったんすべて解体し、土台を打ち直し同じ場所にゲストハウスとして甦らせましたそうです。

 

IMG_8646

 

テラスからは甲州市が一望できます。

 

IMG_8692

 

 

新しいワイン熟成庫と

 

IMG_8650

 

IMG_8652

 

古くからあるセラーを見学。

 

IMG_8658

 

母屋に戻って、オーナーの大村さん自らのリードで、ルバイヤートワインの試飲。

 発売前の謎のワインとかも出てきました。

 

IMG_8668

 

ルバイヤートワインはさすがのクオリティー。

母屋のゲストハウスで、いにしえのワイン造りに思いを馳せながらのテイスティングはまた格別です。

 

 

IMG_8675

 

大村さん、ありがとうございました。

 

 

料飲稲門会の皆さん、お疲れさまでした。

おかげさまで、大変楽しく、有意義なワイナリツアーとなりました。

 

皆さん、ありがとうございました。