牛を焼く日

12/24

今日はオフ。

ちょっと調べてみたら、社会人になってからクリスマスイヴに休みをとったのは人生2度目。

昔はクリスマスといったらワインが激売れする特異日で、休みをとるなんてもってのほかでした。

 

 

ワインが日常生活で普通になって、クリスマスだけ特別にワインが売れるってわけでなくなりました。

 

で、今日はお休み。お料理当番。

 

 

シャルキトリー盛り合わせ

 

 

 

熊本の“ファームQ” から届いた阿蘇産のハムとソーセージ。

 

 

11/26付けの日経プラス1 何でもランキング「見た目鮮やか X’masに食べたいハムやパテ10選」で、第一位に輝いた“シャンボンブラン”もいただきました。

さすがの味わい。自然でやさしい肉の旨味がぎゅーと詰まっています。

 

 

塩味が控えめなのもうれしいです。

 

 

メインは黒毛和牛のステーキ。柚子風味のワインソースでいただきました。

 

 

うーん、でらうま。

 

 

“ファームQ” から届いた阿蘇牛のチーズもいただきました。

 

 

自然で繊細な味わいのチーズも最高でした。

 

 

 

1本目 ミシェル ノエラ ブルゴーニュ シャルドネ 2014 2,400円

しっかりとしたコクのあるボディ。

果実味のふくらみが申し分ありません。

うん、うん、良いブルゴーニュです。

シャルキトリーに抜群にとてもよく合いました。

 

 

2本目 チェレット バローロ 2013 5,200円

おっと、バローロですか? 贅沢ですね。

うわっ、やっぱ美味しいや。なんとも繊細でエレガントな味わい。

ちょっと、良いブルゴーニュっぽいニュアンスもありますね。

チェレットのバローロ、久しぶりに飲みましたが、昔はもっと濃厚でガツンとくるようなワインだったように思いますけど。

ワタシ、こっちのスタイルの方が好きです。美味しいです。

 

 

 

 

Dec. 24

I cooked dinner.

 

 

Charcuterie

 

I received these hams and sausages from “Farm Q” in Kumamoto.

They were very good!

 

 

Wagyu Beef Steak with Yuzu-Wine Sauce

 

Delicious!

 

 

Cheese

 

They were also from “Farm Q” in Kumamoto.

Delicious! Delicious!

 

 

1st Michel Noellat Bourgogne Chardonnay 2014 2400 yen

I felt very rich fruits and fine minerals.

It was a very good Burgundy white.

It was very good for “Charcuterie” today.

 

 

2nd Ceretto Barolo 2013 5200 yen

Oh! I tasted Barolo today!

It was very delicious.

I felt very delicate fruits essence and very elegant tannin.

Ceretto used to produce a big and dark style Barolo, I think.

This one is very elegant.

I felt some of similar taste to fine Burgundy.

I prefer today’s Barolo.

Very good!