へろへろな休日

8/3

休肝日

 

 

8/4

本日お休み。早朝、庭の草むしり。

 

お昼にかけて、集英社の女性雑誌「エクラ」北海道ワイン特集の取材で、「日本ワイン中興の母」ワインジャーナリストの鹿取みゆき氏と対談。

 

IMG_0778

 

コーディネーターはライターの鳥海さん。

鹿取さんのマシンガントークに必死についていきました。

 

IMG_0780

 

もうヘロヘロ。ああ、疲れた。

 

 

 

帰宅後、お料理当番。

 

 

枝豆

 

IMG_0781

 

お刺身

 

IMG_0784

 

グリーンサラダ

 

IMG_0783

 

シーフードグラタン

 

IMG_0785

 

料理は楽しいけど疲れた。

 

 

 

IMG_0787

 

 

1本目 五味葡萄酒 プレミアムセレクション ペントピア甲州駒園 2016 2380円

ワタシの今月のおすすめワインです。

そういえば、家で飲むのはこれが初めて。

うーむ、やっぱ美味しいです。

この切れるようなミネラル感。透明な味わいの奥に、ふくよかな甲州ブドウがはっきり見えます。

お刺身にもぴったり。

これ、すごーく良い甲州です。

日本ワインのファンであれば、ぜひ一度お試しを。

 

 

 

2本目 シャトー ボワ ドラ サル シエナ 2013 1,950円

クリュボジョレーの生産者カーヴジュリエナが所有するシャトーです。

赤い酸となめらかなタンニン。豊かな果実味。

これも、きーんと冷やして美味しい赤ワインです。

いや、ガメイってこんな美味しいワインになるんですね。

と、ボジョレーをバカにしている人に知らしめたい。

シーフードグラタンに、ぴったりでした。