南信州の旅

6/20

南信州・飯田で開催される地域販売代理店・伊勢喜さんのワイン試飲商談会に参加するため、前泊で新宿から高速バス。

 

せっかくなので、休みを取って朝一番の便で飯田に入りました

片道4時間の長旅。昼前に飯田に到着。

 

 

レンタカーで旧中山道の宿場町、妻籠に到着。

 

IMG_9856 

 

奇跡的に保存されてきた中山道木曽の宿。

ファンキーな一軒のブティックを除けば、見事に調和のとれた古い街並みに感動です。

 

IMG_9858

 

お昼は妻籠の吉村屋で木曽の地粉の手打ち蕎麦。

これ、感動的に美味しかったです。

 

IMG_9857

 

観光地でこのレベルの蕎麦は、普通ないでしょう。

 

 

 

飯田に戻って、南信州の古刹、元善光寺にお参り。

 

IMG_9875

 

IMG_9877 

 

 

夕食は地元の銘料亭、柚木元が経営するスタイリッシュな和食のお店”花れ”。 

 

IMG_9880 

 

さすがは南信州を代表する銘店。

 

IMG_9881

 

 

IMG_9884

 

素晴らしいお料理の数々に感動。

 

IMG_9883

 

柚木元さん、おすすめの長野のワインは、よりどりみどり。

 

IMG_9893

 

迷いに迷って、選んだのは小布施のソーヴィニヨンブランと、城戸のメルロー。

 

IMG_9907 

 

いやいやいやいやいや、ここで会ったが百年め。

 

IMG_9888

 

思っきり堪能いたしました。

 

IMG_9898 

 

小布施も城戸も、改めて日本ワインの宝だと思いを新たにしました。

 

IMG_9903

 

 

それにしても、今日の柚木元の料理は素晴らしかったです。

 

IMG_9908

 

泊まりの宿、旧飯田城にある三宜亭の源泉はPH9.8の強アルカリの天然温泉。

何という良い温泉なんでしょう!

 

 

長湯のはて温泉で、ドボン。記憶無し

 

 

南信州、恐るべし。