出張手巻き寿司

6/15

休肝日

 

 

 

6/16

本日埼玉の親戚のお宅に、出張お料理当番。

手巻き寿司です。

 

IMG_9810

 

秋田産天然真鯛、青森産スルメイカ、北海道産殻付ホタテ、天然本マグロ、ミズタコ、真鯵、イクラ、殻付赤貝など。

 

豪華絢爛。

 

IMG_9814

 

 

1本目 秩父ワイン 源作印 ロゼ

ワイナリーの売店で親戚が購入したボトルです。

埼玉の秩父ワイン、初めて飲みました。

やさしく素直な果実味。酸もきちんとしていて、とても爽やかな飲み口です。

甲州とマスカットベリーAの混醸のようです。

これ、ありです。美味しいです。

 

 

2本目 ルバイヤート 甲州かもし 2016

これは、ワタシがワイナリーの売店で購入した限定品。

甲州を赤ワインと同じく種と果皮と一緒に、かもし発酵したピンク色のワインです。

豊かな果実味、きれいな酸に、存在感のあるほのかなタンニン。

素晴らしく美味しいと思います。

このワインといい、奥野田のハナミズキといい、五味ワインの桜花といい、甲州のかもし発酵は大いにありですね。

もっといろんなワイナリーに造ってもらいたいです。

 

 

3本目 ルバイヤート メルロー 2007 3,456円

これもワイナリーの売店で購入。

塩尻の契約畑で収穫したメルローを10ヶ月の樽熟成を経てボトリング。

その後10年の瓶熟成を経ています。

しっかりとした豊かなボディと、優雅で繊細なフィネスを感じます。

2007年はメルローの当たり年だったとのこと。

このスケールの大きな日本ワインが、このお値段で買えるとは僥倖というべきかもしれません。

素晴らしいワインです。