とんぼ返りでテイスティング

6/12

朝5時起床。

朝一番で福島県郡山市に入りました。

 

 IMG_9787

 

ボジョレー・ヌーヴォー、クリスマス商戦(!)などの商談後、ヨークベニマル横塚店を訪問。

 

IMG_9778

 

ずらりと並んだカーヴドリラックス・オリジナルワイン。

 

IMG_9779

 

私もいました。

食卓提案コーナーで記念撮影。

 

IMG_9782

 

いまさらですが、食事あってのワインですからね。

 

 

とんぼがえりで帰宅後。

 

 

IMG_9793

 

1本目 ドメーヌ ド モンルドン ヴィオニエ 2016 サンプル試飲

ラングドックから届いたサンプルです。

甘みを感じるほど濃厚で凝縮したヴィオニエのアロマとフレーバー。

とってもフルーティーです。

とても良いワインだと思います。

ラベルが2本目の赤と一緒で、ボトルの色も濃厚。

白ワインっぽくない外見は、ちとマイナスかな。

 

 

2本目 ドメーヌ ド モンルドン カベルネフラン 2016 サンプル試飲

え、これ、本当にカベルネフラン?

と、ワインに詳しい人ならみんな驚くと思う。

とにかく濃厚。果実味とタンニンがぎゅーっと詰まっています。

3日前に抜いたシャトーヴァニエールのような濃いワインです。

ブラインドだったらワタシ迷わず、ムールヴェドルって言いそう。

良いワインだと思います。

見た目も赤ワインらしくてよろしいです。