いまさらですが。。Part-2

 6/10

休肝日

 

 

 

6/11

今日はお休み。

川崎のあじさい寺と呼ばれる長尾山妙楽寺にお参りしました。

 

IMG_9743

 

由緒正しい古刹とのこと。沿線に住んでいながら知りませんでした。

 

 IMG_9744

 

境内には、約千本のあじさいが咲き誇っています。

 

IMG_9746

 

実に見事です。

 

IMG_9760

 

 

少し離れた生田緑地まで歩いて、朝作ったサラダでランチ。

 

IMG_9764

 

 

 

帰りに食材を仕入れて、お料理当番。

 

アジの素揚げ

 

IMG_9771

 

地中海風チラシ寿司

 

IMG_9768

 

IMG_9775

 

IMG_9777

 

 

1本目 ファミーユ リューボー ミュスカデ S&M クリソン 2012  2500

シャトーティボーと並ぶワイナリーのトップキュヴェのひとつ。

20ヶ月に及ぶシュールリーを経ているそうです。

清涼で複雑な果実味と、深いミネラル感。

何度飲んでもブルゴーニュの高いワインのような印象を受けます。

地中海風チラシ寿司にドンピシャでした。

 

 

2本目 シャトー ヴァニエール バンドール ルージュ 2012  4000

地中海風チラシ寿司なのでワインも地中海と思い、せっかくの休日だし、良いワインが飲みたいな、って感じでこのプロヴァンスの高いワインを抜来ました。

うむ、これは素晴らしい。なんと良いワインなのでしょうか。

濃厚で複雑、極めて密度の高い果実味とタンニン。極めて長期の熟成が期待出来ると思います。

 

ダイマジョさまのご意見は「濃すぎ」。

確かにチラシ寿司には、強すぎるようにおもわれました。

今さらですが、ワインはお料理との相性が大切ですね。

今日もワイン選びに失敗。(>_<)