北海道訪問2日目(その2)

7/28 (その2)

中澤ヴィンヤードをあとに、三笠へ向かいます。

ランチを岩見沢パーキングエリアの食堂で、さあっとすませ、少しだけ時間を挽回。

 

IMG_6051.JPG

 

到着したのは、近藤ヴィンヤードの三笠圃場。

東向きの急斜面にひろがる自然栽培のブドウ園です。

 

IMG_6052.JPG

 

近藤さんは、現在ここ三笠に2ヘクタールと、岩見沢に2ヘクタールのブドウ園をお持ちです。

エチエンヌが、昨日のテイスティングで一番お気に入りだったのが近藤さんのピノノワール。

 

IMG_6046.JPG

 

矢継ぎ早に、質問攻めです。

 

IMG_6054.JPG

 

もちろんワタシ、話に全く入れません。

 

IMG_6056.JPG

 

土壌だとか、発芽・開花時期だとか、除葉だとか、灰カビ・ベト病対策だとか、そんなことを話しているようです。

 

IMG_6053.JPG

 

近藤さん、ありがとうございます。

今年のワインも期待しています。

収量が増えたら、ちょっとでもいいから、うちのアロケーションも増やしてね。

 

 

 

 

 

 

 

そんな、こんなで、やっとたどり着きました。本日の最終訪問先、山崎ワイナリー。

次男の太地さんが、われわれを出迎えてくれました。

 

IMG_6086.JPG

 

南向き斜面の、10ヘクタールの一枚畑はいつ来ても壮観です。

 

IMG_6063.JPG

 

現在ワイナリーの周りにある2ヘクタールの畑とあわせて、12ヘクタール。

これを、山崎さんのご家族だけで管理されているのです。すごいなあ。

 

IMG_6069.JPG

 

本当によく管理されたブドウ畑です。

ブドウがたわわに結実しています。

 

IMG_6071.JPG

 

「とてもよく管理されている美しいブドウ畑だね。」と、エチンエンヌも感心しています。

 

IMG_6075.JPG

 

山崎さんのブドウ畑は、大昔、川と海の河口部だったとのこと。

長年、隆起と沈降を繰り返し、地層が複雑に入り組んでいます。

10ヘクタールのブドウ畑に、7つの異なる地質が含まれているとのこと。

ふーん。

 

IMG_6079.JPG

 

北海道農業研究センターが、一時間後との気候変化の測定を行っています。

 

IMG_6090.JPG

 

そのデータをもとに、ブドウの病害の発生や、収穫量との因果関係を研究して、地域の農業の発展に役立てるそうです。

ふーん。

 

 

ワタシ、ひまなので有楽町ワイン倶楽部の田村さんに、ブドウ畑でのやらせの写真の撮り方を指導しました。

 

IMG_6096.JPG

 

うん、そんな感じ。

 

IMG_6101.JPG

 

大変よく出来ました。

 

 

太地さん、ありがとうございます。

ここにくると、いつも元気をいただきます。

 

IMG_6105.JPG

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

収量が増えたら、ちょっとでもいいから、うちのアロケーションも増やしてね。

 

 

 

 

 

一路、札幌へ急ぎ帰り、今日の夕食は円山の「すし善 本店」。

 

IMG_6111.JPG

 

おお! 超一流店。

しかも今夜は、すし善オーナー、寿司業界の第一人者、 現代の名工、巨匠・嶋宮さん自らが、握ってくださいます。

 

 

IMG_6115.JPG

 

なんという幸運。

 

IMG_6117.JPG

 

これは、まさに芸術。

 

IMG_6118.JPG

 

言葉がありません。

 

IMG_6122.JPG

 

エチエンヌも、上村さんも、みんな言葉がありません。

 

IMG_6116.JPG

 

 

至福の時間が流れます。

 

IMG_6123.JPG

 

ドメーヌタカヒコの泡、山崎さんのシャルドネとピノノワール。

エチエンヌの、サントーバン アンルミリー。

 

IMG_6126.JPG

 

 

やっぱり、最高の寿司には合わせるのは、ワインですね。

もう、抜群に合うとしか言いようがありません。

 

 

あ、でも、竹筒の日本酒もおいしかった。

 

IMG_6129.JPG

 

嶋宮さん、ありがとうございます。

本当にありがとうございます。

 

IMG_6131.JPG

 

 

ワタシ、生まれてきて良かった。

今日まで生きてて良かったです。

 

IMG_6133.JPG

 

 

皆さん、ありがとうございました!