水炊き鍋と高級ワイン

1/8

お料理当番。

 

今日は寒いので、水炊き鍋にしました。

そういえば、今シーズン初めての鍋です。

 

img_7294

 

鶏の手羽元を1キロ、8時間コトコトと煮込んでスープを取りました。

コラーゲンたっぷり。

きわめて美味でした。

 

 

img_7296

 

1本目 モンタルト ぺノンヒル シャルドネ 2015

オーストラリア・ヴィクトリア州のシャルドネです。

メルボルン在住の友人から頂きました。

何という綺麗なシャルドネなんでしょう?

極めて上品なアプリコットを思わせる豊かな果実味。

透明な冷涼感あふれるエレガントなシャルドネです。

昔の樽がバッチリきいたメタボなオージー・シャルドネの対極のスタイルですね。

オーストラリアワインの進化がよく分かる一本でした。

 

 

2本目 ドメーヌ ペロミノ ジュヴレ シャンベルタン 2014

1本目のシャルドネがあまりに美味しかったので、予定を変更して赤も高級ワインを抜くことにしました。ま、お正月だし。

クローク部屋で室温保管だったため、かなり冷えた状態でなかなか香りがあがってきません。それでも当然美味しいので、くぴくぴ飲んでたら最後になって温度も上がり香りが爆発。

やっぱ、高いワインはそれなりにスタンバイをして、心をこめて抜かないといけませんね。

勉強になりました。