高幡不動 & 手巻き寿司

1/26

休肝日

 

 

11/27

今日はお休み。

思い立って高幡不動へお参り。

 

img_6478

 

紅葉が見事です。

 

img_6489

 

京都みたいですね。

 

img_6496

 

 

お昼は、百草園のそばで牡蠣そばをいただきました。

 

img_6499

 

でらうま。

 

img_6498

 

日野の角上魚類でお買い物。

 

img_6500

 

新鮮な魚介をゲット。

捌くの、ああ、めんどくさい。(角上魚類で、捌いてもらえばいいのに。。。)

 

img_6501

 

いや、自分で捌くのに意味がある。(どんな意味ですか-?)

 

 

で、今日も手巻き寿司です。

山形の天然真鯛、アイナメ、真鯵、厚岸のホタテ、宮城の生牡蠣、ミズタコ、メバチ中トロ、赤貝ヒモなど。

 

img_6505

 

 

でらうま。

 

 

1本目 ルバイヤート ソーヴィニヨンブラン 2015

いや、引き締まった良いソーヴィニヨンですね。

実に素晴らしい。

このミネラル感は特筆に価します。

日本トップクラスのソーヴィニヨンブランだとワタシは思います。

 

 

2本目 サントリー ジャパンプレミアム 津軽ピノノワール ブランドノワール 2014

ワイナリーの売店で購入。

まっさら透明。色からだとピノノワールとは絶対わかりませんね。

味わいはお見事。

きれいな酸とふくよかな果実の風味。

ピノノワールのニュアンスは感じませんが、ボディのしっかりとした良い白ワインです。

この日本のピノの白。ありだと思います。

 

 

3本目 あいづ醸造ワイン メルロー 2015 1950円

郡山・磐梯熱海の菅野ファームのメルローで仕込んだ本田さんの手作りワイン。

いいですね、いいですね、いいですね。

なんとも、クダモノ感あふれる日本のワイン。

赤い果実の風味が弾けます。

ほんと、手作り感あふれるチャーミングなワインですね。

手巻き寿司にも良く合いました。