世界で戦える

6/12

訳あって昨日と今日で、5年分くらいの電話をかけました。

申し訳ありませんでした。

 

 

IMG_3206

 

1本目 ソッガ ペールエフィス ソーヴィニヨンブラン オーディネール2015

小布施の曽我さんが、高山村のドメーヌ・カクトウで栽培・収穫されたソーヴィニヨンブランで仕込みます。

とにかくきれいなワインです。

素晴らしいシトラス系の酸と研ぎ澄まされたミネラル感が印象的。

これは素晴らしいソーヴィニヨンブラン。価格はスーパーリーズナブル。

世界で戦えるワインだと思います。

 

 

2本目 早川町 白鳳の山葡萄ワイン 恋紫 2015

南アルプスの麓の町、山梨県・早川町で栽培された山ソーヴィニヨンを原茂ワインで仕込んでいます。なんでも、早川町は日本で一番人口の少ない町だそうです。

ご縁があって、原茂ワインの真太郎さんが唯一委託醸造を続けているワインだそうです。

これは、早川町の農産物直売所で購入。

おお! さすがは真太郎さん。

ヤマソーとは思えぬエレガントな味わい。

ほのかな甘みが、品種特有の強い酸と絶妙なバランスを生み出しています。

これ、おいしい。いままで飲んだ山葡萄系のワインの中で、間違いなくトップクラスの味わいです。あっという間に飲み干しちゃいました。

なんか体がきれいになった感じがします。