これ、買います

6/2 休肝日

 

 

6/3

お料理当番、手巻き寿司。

今日は、江の島であがった新鮮なメジナをゲット。

 

 

IMG_3134

 

鱗が固く、中骨も太くて結構苦戦。

なんとか捌きました。

 

IMG_3135

 

今日は地の魚が多くて、ウマウマ。

 

IMG_3138

 

 

IMG_3139

 

 

1本目 ドメーヌ ペック プイエ ブラン 2015 サンプル試飲

おとといと同じ、ラングドック・ミネルヴォワのワイナリーからのサンプルです。

これが、一番スタンダードなクラス。売るとしたら税抜で1000円くらい。

ソーヴィニヨンブラン90%とシャルドネ10%のブレンドだそうです。

で、これ、やっぱり、すごーく美味しい。

手造り感あふれる繊細で上品な白ワイン。

酸と果実味、ミネラル感は、ほぼ完ぺき。

これで、1000円はないでしょう。

ふふふのふ。みっけ。

 

 

2本目 ドメーヌ ペック プイエ ルージュ 2015 サンプル試飲

赤のスタンダードは、カリニャン60%、グルナッシュ15%、メルロー15%、サンソー10%のブレンド。

じゅくっとした黒いベリー系のフルーツがいっぱい。

まろやかなタンニンと穏やかな酸は、ミネルヴォワならではのスタイルですね。

スーッと飲めて、とっても心地よい。

赤も1000円は、掘り出し物です。

やっつけて、造った感が皆無。

おいしいです。これ、買います。