来客バージョン

6/4

来客があり、我が家にてプチワイン会で、お料理当番。

今日は、新鮮なズワイガニと真鯛をゲット。

 

IMG_3142

 

 

トマトとホタテのブルスケッタ

 

IMG_3143

 

シーフードカクテル・シトラス風味(ズワイガニ、ウニ、ホタテ、イクラ、甘エビ、白身魚)

 

IMG_3147

 

真鯛、赤エビ、平あさりのソテー ポテトグラタン添え

 

IMG_3152

 

上出来です。

 

 

 

 

1本目 シャトー デュ ノゼ サンセール 2012

ノゼの上級版サンセール。

研ぎ澄まされたミネラル感にくわえて、とても奥行きの深い優雅なフルーツ。

これ、美味しいなあ。

 

 

2本目 ドメーヌ ポール ピヨ シャサーニュ モンラッシェ 2013

これは、見事なシャサーニュですね。

とても、単なる村名AOCとは思えない極めて上質でエレガントな味わい。

ワタシはこういう白ワインを飲みたくて、生きているといっても過言ではありません。

生きてて良かった。

今日のシーフードにも、抜群にあいました。

 

 

3本目 ドメーヌ エレスティン ジュヴレ シャンベルタン レ グーロ 2007

極めてきれいな熟成の表情を見せてくれるブルゴーニュです。

邪魔な味わいが一切ありません。

エレスティンのワインって、派手さはないけれど、実に安定感のある造りですね。

今日は良いワインを飲んだなあ。