シャトー フォングラーヴ

4/13

今日は、早めの帰宅。

ゆっくりワインが飲めます。

 

 

IMG_1662

 

1本目 シャトー フォングラーヴ ブラン 2014  1230円

友人のフランソワが、ボルドー・サンマケールで造る白ワイン。

珍しいセミヨン100%の辛口です。

ふくよかな果実味、バランスの良い酸に心地よいミネラル感。

今夜の和風のお惣菜にピッタリ。

おいしいなあ。

 

 

2本目 シャトー フォングラーヴ ルージュ 2011  1420円

赤は、メルローを主体にカベルネ・フランをブレンドしています。

今月始めのフランソワの来日に合わせて開いた彼のセミナーでも、参加がみな驚いた高いクオリティー。

 

この手づくり気合い系のワインで、今どき1500円を切る価格は、確かにびっくりポンですね。

凝縮したエレガントな果実味、密度の高いなめらかなタンニンに、長く伸びるきれいなアフター。

極めて申し分のないボルドーです。

 

2000円クラスのボルドーと比べれば、このワインの凄さが良くわかるんじゃないかな? って、ワタシ思います。