マニアックな日本ワインの会

4 /12
虎ノ門の日本ワイン専門のワインバー&ショップ 明野さんで、マニアックな日本ワインの会に参加しました。

IMG_1631

IMG_1629

やたら日本ワインに詳しいヤナ感じの人たちばかりが、やたらマニアックなヤナ感じのレア日本ワインを持ち寄り、全てブラインドでテイスティングするという、とてもヤナ感じのワイン会です。

IMG_1643

オーナーシェフ&ソムリエの北湯口さんは、とても良い感じ。北湯口さん、はじめまして。超ご近所なのに、ご挨拶が遅れました。

IMG_1641

いや、本当に、よくぞ集まった稀少な日本ワインばかり。
お見事です。
テーマは一応長野県ですが、違うワインも散見。

IMG_1646

ワタシのお持ち込みワインは、リュードヴァンのシャルドネ2008年。
実質ベースで造ったリュードヴァンのファーストヴィンテージです。
他のワインに負けず劣らずなかなかヤナ感じなワインですね。

IMG_1647

びっくりポンは城戸ワイナリーのプロジェクトK!
初めて飲みました。素晴らしく美味しかったです。

IMG_1638

偶然びっくりポンに居合わせた、北海道・岩見沢の宝水ワイナリーのワインメーカー、石塚さん。
塚ちゃん、お久しぶりです。ご縁がありますねえ。。。

IMG_1634

お料理も、とても美味しかったです。

IMG_1636

皆さん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

IMG_1657

また、集まりましょう!