マデイラ酒 100種 テイスティング

 

4/11

インポーターの木下インターナショナルさんが開催する「マデイラ酒 100選テイスティング会」にお招きいただきました。

 

IMG_1611

 

会場の六本木ヒルズクラブには、大勢のワイン関係者が終結。

ポルトガル大使ご夫妻も、ご臨席になられました。

 

IMG_1622

 

これだけのマデイラを一同に見たのは、誰もが皆おそらく初めてでしょう。

 

IMG_1623

 

ワタシはもちろん初めてです。

普段、マデイラを飲む機会って、そうそうないですよね。

 

IMG_1615

 

若いマデイラからスタート。

なるほど、うーん、マデイラって美味しい。それぞれに違う表情をもってます。

奥が深い。実に奥が深いことが理解できました。

 

IMG_1617

 

最後はずらっと並んだオールドヴィンテージにチャレンジ。

一番古いのは、なんと1850年産。江戸時代です!

 

IMG_1625

 

166年熟成ですか?

おお!ながしま! おいしいっ!

なんともいえぬ、ふくよかな甘さと酸。ながーいアフター。

口の中から味わいがいつまでも消えません。

 

IMG_1612

 

ほかにも色々と試させていただきました。

終わりの方では、すっかりマデイラ・マタンゴの出来上がり。

 

 

貴重なイベントにお招きいただきありがとうございます。

 

木下さん、銀座にマデイラ専門のバーもオープンしています。

マデイラ・エントラーダというお店だそうです。

今度一度、行ってみよっと。