本日、大漁!

3/17

お料理当番、今日は大漁。

新鮮な長崎産天然真鯛、トビウオ、真鯵、スルメイカをゲット。

 

IMG_1133

 

捌くの結構たいへんでしたが、なんとか上手くいきました。

 

IMG_1139

 

で、当然、手巻き寿司。

 

IMG_1145

 

でら、でら、うま。

 

 

IMG_1146

 

1本目 旭洋酒 千野甲州 2014

ソレイユワインの甲州のトップキュヴェ。

一文字短梢栽培のパイオニアである小川孝郎氏が、塩山千野のヤマヂ農園で栽培した甲州種をフレンチオークで樽発酵させています。

ステンレスタンクで発酵させた甲州を樽貯蔵すると、しばしば樽負けすることが多いのですが、これはブドウの凄みを感じます。

まずは溌剌とした酸、あとからフルーツバスケット。樽のニュアンスは直接的には感じられません。ただ、このしっかりとしたボディとヴォリューム感は樽発酵ならではのものでしょうか?

いや、とにかく美味しい。

 

これワイングラスより、Roppo甲州ワインタンブラーで飲む方がワタシは好きでした。

 

 

 

2本目 キザン ファミリーリザーブ 2013

今日は赤も塩山。

メルロー60%とブラッククイーン40%で仕込まれています。

はじめ、お約束の還元的ニュアンス。すぐに還元臭がなくなると、赤い果実味が爆発。

メルロー由来の甘い果実味、なめらかなタンニンと、ブラッククイーンの存在感あふれる酸。おいしいです。実に美味しいです。

これ飲むほどに、だんだんと色々複雑な表情を見せてくれます。

キザンは、実に、本当に良いワインですねー。