勇気をふりしぼり

2/11

お料理当番、手巻き寿司。

来客があり、いつもよりもヴォリューミイ。

 

IMG_0375

 

本マグロ中トロ

メバチマグロ赤身

スズキ

花鯛

真アジ

北海道ホタテ

ヤリイカ

生牡蠣

真鱈白子

 

 

今日も白子魔王(季節限定)

 

IMG_0379

 

手巻き寿司はおいしいですね。

 

 

 

IMG_0381

 

1本目 ティエリー マサン セレクション ブリュット NV  5400円

シャンパーニュの南端、コートデバールにあるRMシャンパーニュ。自然農法で栽培されたピノノワール100%で仕込まれています。伸びるエレガントな産が印象的です。泡もキメ細やか。手造り感満載。よいシャンパーニュは美味しいですね。

 

 

2本目 ルバイヤート 甲州樽貯蔵 2014

オーナーの大村さんから頂きました。ワタシ、基本的には樽を使った甲州は好みでないのですがこれは別。樽の風味よりも厚みのある果実味が勝ります。ゆったりと余裕綽々の味わい。大きなワインです。手巻き寿司にぴったりぽん。

 

 

3本目 クリスタルム マバレル ピノノワール 2014 5,680円

先月のワイン勉強会で惚れ込んだ一本。南アフリカ産のピノノワール。南アのピノノワールに6000円近いお金を出すのは勇気がいりましたが、やっぱ買ってよかったです。なんともエレガントなピノノワール。世の中で一番美味しいレベルのピノノワールだと思われます。一同、うっとり。細かなウンチクは、ウチのネット店にありますので、よかったら見てやってください。よければ勢いで買ってみてください。きっと後悔しません。