恐るべし、朝日町ワイン

11/28  休肝日

 

 

11/29

いかん、11月が終わってしまう。

と、なると12月か? いかんっ、 実にいかんっ!

 

IMG_9135

 

1本目 朝日町ワイン マイスター セレクション キュヴェシャルドネ 2014  3040円

先日、ワイナリーの売店で購入。

自社葡萄園で栽培したシャルドネを丁寧に醸造し、フレンチオークの樽で6ヶ月熟成したそうです。新鮮で複雑な果実の風味。穏やかな樽の風味。しっかりとした硬質系のミネラル感。いや、素晴らしい。これ、トップクラスの日本シャルドネです。

生産本数 549本だって。すくね。

 

 

2本目朝日町ワイン マイスター セレクション キュヴェツヴァイゲルトレーベ 2013  3455円

こちらも、自社栽培のツヴァイです。ワイナリーのトップキュヴェ。これもワイナリーの売店で購入。こちらは樽熟成10ヶ月とあります。

いや、エレガントなツヴァイですねえ。いわゆる交配種臭が全くありません。

メルローを思わせるたっぷりとした豊潤なフルーツ感。

アフターの余韻の長さがワインのクオリティーの高さを物語ります。

うーむ、素晴らしい。朝日町ワイン、恐るべし。

生産本数 1473本だって。やっぱ、ちょっとだけよ、なのね。