郡山です

11/27

今日は郡山です。

IMG_9132

 

毎年恒例のヨークベニマルさんのクリスマス陳列講習会を実施。

IMG_9065

 

講師の小山田さんの繰り出す、あざとい陳列小技の数々に、参加者一同みな感心することしきり。

 

IMG_9077

 

IMG_9078

 

IMG_9079

 

何の変哲もないスチール陳列台が、みるみるお洒落なクリスマスモードに変わっていきます。

 

IMG_9091

 

さあ、完成。うん、ちゃんとクリスマスしてる。

 

IMG_9096

 

IMG_9097

 

みなさん大変よく出来ました。

 

 

夜は郡山の宴庭・燦にてワイン会を開催。

 

IMG_9105

 

カーヴドリラックス郡山営業所長(?)の柳沼さんを筆頭に、郡山のワインのお仲間が久しぶりに集まりました。

 

IMG_9108

 

ワイン会のテーマは、南フランスワイン。

 

IMG_9111

 

いや、よく飲み、よく食べ、よく喋り、よく笑いました。

 

IMG_9113

 

本日のびっくりぽんワインは柳沼さん持参の「ふくしま農家の夢ワイン  ビュベット・ド・コハタ  2015」

福島・二本松市にあるワイナリーの新酒です。

 

IMG_9114

 

ブドウ品種は、やまソーヴィニヨンと富士の夢だそうです。。

 

富士の夢?

調べてみたら、ヤマブドウ交配の権威・志村博士が、メルローと行者の水を交配した品種でした。

 

行者の水?

調べてみたら、わが国に自生するヤマブドウの一種でサンカクヅルとも呼ばれる植物だそうです。

ふーん。

 

で、これが、びっくりおいしい。

たしかにメルローっぽい感じもあります。

そんなにすっぱくないし、きれいなブラッククイーンみたいなニュアンスもあります。

いや、勉強になりました。

 

IMG_9121

 

楽しかった、おいしかった。

 

IMG_9130

 

皆さん、ありがとうございます。また集まりましょう!