今シーズン初鍋

11.26

お料理当番。

寒いので、鍋にしました。鍋は今シーズン初めて。

 

 IMG_9057

 

朝からコトコト、家で仕事しながら8時間、鶏ガラでスープをとりました。 鍋、美味しい。

 

 

IMG_9062

 

1本目 コロティルド ダヴェンヌ ブルゴーニュ ブラン 2013  2300円

知らない造り手ですが、小山田さんのお勧めマークがついていたので、買ってみました。

うん、良いブルですね。

凝縮した果実味、エレガントに伸びる酸、豊かなアフターの心地よさ。

やっぱ、良いブルは、ちがいますね。極めて満足。

 

2本目 ドメーヌ パラン ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2012  2700円

やはり、パランのピノは、決してはずしません。

ドメーヌとあるから、自社葡萄園で収穫したピノですよね。

ってことは、ヴォルネイとか、ポマールとかのブドウ使ってるはず。不味いわけないか。。

ブルゴーニュに、こうあって欲しい味わいが全部あります。

とても美味しいです。

これあれば、高いブルゴーニュは、いらないか?

いや、やっぱ、高いブルゴーニュも飲みたい、ワタシ。。