ピノばっか

1/3

今年最初のお料理当番。

料理をしていたら、隣の釣り人から大漁のお裾分けあり。

 

IMG_9955

 

特大の太刀魚と鯵の差し入れ、まな板に収まりません。

なんとか捌いてお刺身にしました。

 

IMG_9957マルマンデアントニャック

 

あと、シャルキュトリー盛り合わせ

 

IMG_9952

 

グリーンサラダ

 

IMG_9953

 

シーフードと舞茸のグラタン サフラン風味

 

IMG_9965

 

今年最初のお料理は、極めて上出来。

 

IMG_9969

 

1本目 ドメーヌ アントニャック テレ アムルーズ 2013  2160円

ラングドック・リムー産の白ワイン。シャルドネ85%にモーザック15%のブレンド。

ワインはすべて樽発酵、農薬・化学肥料はほとんど使っていません。

厚みのある果肉を感じる豊かなフルーツ感。

樽発酵由来の複雑な風味。心地の良い後味。

うん、いいワインですね。

 

 

2本目 ドメーヌ アントニャック ピノノワール 2014  2160円

大人気のラングドック・リムー産のピノノワール。

長らく欠品していましたが、新ヴィンテージで再入荷しました。

2013年に引続き、2014年も非常によいできばえです。

新鮮なアロマ、はつらつとした赤いベリー系の果実味、豊かな酸、赤ワインでありながら心地のよいミネラル感、長い上品なアフター。

ピノノワールはこうあって欲しいという要素が全部含まれています。

いや、抜群によいです。

そういえば新年ここまで、赤はピノばっか。