お正月は日本ワイン

1/2

昼過ぎまでだらだらとテレビで駅伝を見て、近所のスーパーにお刺身を買いに行って、早めに風呂入って、早めに日本酒とワインをだらだらと飲み始めました。ああ、もう日が暮れる。

 

IMG_9949

 

1本目 某純米酒

 

 

2本目 ソガ ペールエフィス シャルドネ オーディネール 2014 2270円

小布施ワイナリーの曽我さんが、佐藤父子が栽培した高山村産のシャルドネで仕込んだ白ワイン。この価格で、一部新樽発酵を行っているそうです。

曽我さんが栽培したシャルドネと比べると、非常にメリハリのはっきりとしたワインに仕上がっています。溌剌とした果実味と、カチンとしたミネラル感。今飲んで、もちろん美味しいんですが、これはもう少し熟成させてから飲んだ方が良いと思われます。

 

 

3本目 山崎ワイナリー ピノノワール 2013 3800円

2013年の山崎さんのピノノワールは、とてもバランスがよいです。初め、軽めに感じるのですが、飲むほどにジュクジュクと豊かな果実味が湧き上ってきます。伸びるきれいな酸も素晴らしい。いや、お見事。お正月に日本の美味しいワインは、やはり良いものですね。