南アフリカ旅行7日目、最終日

2/20

南アフリカ旅行7日目、最終日。

 あっという間の一週間が過ぎました。

 

 

午前中、ティレルのワイナリーを訪問します。

初日にここのレストランでランチをご馳走になりましたが、セラーと葡萄畑の見学の時間が取れませんでした。

 

いろいろあって、最終日に最後の訪問になりました。

 

 

今回の旅行中に南アのワインをたくさん飲みましたが、その中でもティレルのワインは本当に素晴らしく美味しいです。

 

ともあれ、セラーの見学。

 

 

11年前に比べると、セラーも増築されているし、すっかりきれいになっているけど、クラフト系手作りの職人気質は変わりませんね。

 

 

 大量のシュナンブランが到着。

 

 

こちらも、小さなレセプションでしっかりと選果を行っています。

 

 

 

発酵中のシラーをチェック。

 

 

ここにも流行のコンクリート型タンクがありました。

 

 

どこの卵形タンクも実は内部は樹脂でコーティングされているのですが、ティレルのタンクはコンクリートのまま。

その代わり一度の発酵が終わると、丁寧に洗浄した後でティレルがタンクの中に入って、徹夜でコンクリートを薄く削るそうです。(!)

 

 

セラーのあとは、畑の見学。

 

 

ティレルの畑は全てインチキなしの有機栽培を実践しています。

 

 

樹齢38年の古木のブュッシュヴァイン。

なんか、すごいです。

 

 

ティレル、今日は忙しいところありがとうございました。

今後とも、末永くよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さてさて、いよいよケープタウン空港から日本に帰ります。

 

 

機内食は、なるべく食べたくないので出発ロビーのレストランで腹ごしらえ。

 

 

 帰りもドバイ経由のトランジットです。

 

 

なんか、いろいろありそう?