ピノが4本も入ってる 2

10/3

お料理当番、手巻き寿司。

IMG_7413

 

生の筋子から仕込んだ自家製のイクラが最高!! ( by daimajoさま)

 

IMG_7415

 

1本目 シャトー ドラ マルトロワ ブルゴーニュ アリゴテ 2007

9月のセールの放出品。

名門の造る、蔵出しの8年熟成のアリゴテ。

いや、珍しいですね。

存在感のある伸びる酸、厚みのあるフルーツに、ほどよい熟成のニュアンス。

いや、よいですね、おいしいですね。

お子ちゃまには、ちょっち、すっぱいかもです。

 

 

2本目 トゥルクハイム アルザス ピノノワール 2013 1950円

これも、「ピノが4本も入ってるペログビ」に入っていました。

これも冷涼系のピノノワールです。昨日のチェスコと比べると、最初のアタックに力強さがあります。アルザスのスタンダードクラスのピノとしては、かなり凝縮度があります。

いや、これ、美味しい。いい、ピノノワールですね。

いや、こんな良いピノノワールが入ってるんですね、今回のペログビセット。

これは、もう買わないといけないですね。(この項、広告)

冷涼系のピノは、実に手巻き寿司にぴったりです。

ワタシ、まじでもう一セット買いますわ。