暦の上では

8/8

母の日かと思ったら、立秋だそうです。

暦の上では、秋だって。信じられない。

暦ってだれが作ったの?

節気とか、なんだか理屈はあるらしいが、本当にこれでいいのだろうか?

 

 IMG_6353

1本目 ドメーヌ スーリエ ブラン 2013   1230円

ラングドック・サンシニアン産のソーヴィニヨンブランで仕込まれた白ワイン。

これも、夏向きのスッキリ辛口。ミネラル感たっぷり。

しっかりとした果実のボディがあるので、キーンと冷やしてもスタイルが崩れません。

出来るだけ、氷温近くまで冷やして飲むと美味しいと思います。

エコセール認定の自然派ワインです。

 

 

2本目 プジュー イザール グラン レゼルヴ  ミネルヴォワ  サンプル試飲

こちらは、ラングドック・ミネルヴォワ産の赤ワイン。

長いお付き合いのエージェントからいただいたサンプルです。

うん、これも良いワインですね。

しっかりとした濃厚な果実味、ミネルヴォワならではの滑らかなタンニン。

おっと、daimajoさま、なんとグラスに氷をじゃばじゃば放り込んでいます。

「うん、やっぱ、こっちの方が絶対おいしい。」そうです。

なるほど、ワタシもやってみましたが、たしかに美味しいです。

夏は、オンザロックで濃い目のワイン。

ありかもです。