夏休み3日目、ドボン!

8/24

夏休み3日目。

 

 IMG_1169

 

朝食後、銀山温泉から上山市へ。

 

IMG_1177

 

山形に来た以上、ここに寄らないわけにはいかないタケダワイナリーにアポなし訪問。

 

IMG_1184

 

あいにくの大雨が幸いし、畑で摘果作業をしていた社長の典子さんが戻ってきてくれました。

 

IMG_1174

 

おっと。

なんと偶然にも長野・楠ワイナリーのオーナー、楠さんがいらっしゃいます。

昨日、上山市主催のセミナーで講師を務められたそうです。

 

IMG_1173

 

しばしの間、ワイン談義。楽しかったです。

 

 

 

 

その後、予定では蔵王に登るつもりだったのですが、大雨のため断念しました。

代わりに山形市に入り、イタリアンの銘店“イルブル”さんをアポなし訪問。

 

IMG_1188

 

オーナーの山下夫妻が“びっくり”で出迎えてくれました。

10年前のオープン以来、ずうっとカーヴドリラックスのワインをメインに扱って頂いています。

 

IMG_1240

 

ワインリストに、ワタシがいます。

 

お料理は最高。

 スイカのスープ。

 

IMG_1241

 

夏野菜の盛り合わせ。

 

IMG_1238

 

真鯛とスモークサーモンのカルパッチョ。

 

IMG_1237

 

サザエのパスタ。

 

IMG_1236

 

なんとソースはサザエの肝がベース。

長い人生、いままで食べたパスタのなかで一番美味しかったといっても過言ではありません。

いや、美味しい。実に美味しかったです。

 

雨でよかった。

蔵王に行かなくて、イルブルに来れてよかったです。

 

IMG_1190

 

山下さん、順子さん、ご馳走さまでした。

引き続き、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

山形から大雨の中、仙台へ移動して大崎八幡宮へお参り。

 

IMG_1205

 

 

仙台駅前で牛タン。

 

IMG_1209

 

 

仙台を代表するワインバー、ブウションさんをアポなし訪問。

 

IMG_1214

 

IMG_1223

 

店長の引地さんが出迎えてくれました。

 

IMG_1218

 

グラスでシャンパーニュとワインを堪能。

 

IMG_1219

 

IMG_1216

 

名物の前菜盛り合わせは、このヴォリュームです。

 

IMG_1215

 

引地さん、ご馳走さまでした。

また突然来ると思いますので、その際には、またどうぞよろしくお願いいたします。

 

IMG_1226

 

 

3日間の東北の旅を堪能し、20:17発やまびこ158号で東京に戻りました。

もちろん新幹線の中でも、ワインをいただきました。

家に着くまでの記憶が途中から途切れました。