サンマ 初物 !

8/7

クルマで買い物にでたら、メーターの示す外気温が40℃を表示。

ひえー!

 

お料理当番

 

枝豆

IMG_6347

トマト・モッツァレラ

IMG_6346

お刺身  スルメイカ、真鯛、アジのたたき

IMG_6343

じゃこ豆腐

IMG_6348

生サンマの塩焼き

 IMG_6350

 

北海道産のサンマ、初物です。おいしいです。

 

 IMG_6354

1本目 ドメーヌ ショオ デラウエア 2014

これは、見事なできばえですね。

フレッシュなアロマ、透明感のある澄み切った白ワイン。

デラに出がちな、変な甘いアロマや苦味、雑味が皆無です。

酸と果実味のバランスもすばらしい。

デラウエアで、これだけ本格的な辛口の白ができるって、とてもすごいことかも。

 

 

2本目 グラハム ベック ゴージャス

瓶内二次発酵前のベースワインをそのまんまボトリングしたという風変わりな南アフリカ産のロゼワイン。キャップ・クラシック呼ばれる南アのスパークリングになる前の原酒なのね。

だからヴィンテージ表記もないんだ。ピノノワールとシャルドネのブレンドとあります。

たしかにゴージャスです。

味わいは、とてもクリーンで、キレがあって、上品な果実味がいっぱい。

うん、ありです。とてもおいしいです。

 

 

3本目 ヴィラデスト ワイナリー ピノノワール 2013  5,140円

ふふふのふで、3本目。おお、ながしまな一本。

あんまり暑い日が続くので、ヤケ気味に抜栓。とっておきの一本だったんだけど。

豊かなアロマ、濃密な果実の風味、きれいな酸と舌触りの心地よいタンニン。

ヴィラデストの2013年ピノノワールは、間違いなく日本のトップクラスの一本です、とワタシは確信します。これ、すばらしいです。