今日は小布施ワイン

8/17

お料理当番。

 

 

カツオ、スルメイカ、ミズタコのお刺身

 

IMG_0945

 

 

ブロッコリーのサラダ

 

IMG_0946

 

黒毛和牛のステーキ

 

IMG_0949

 

 

肉、うめえ。

 

 

 

IMG_0953

 

1本目 小布施ワイナリー ソッガ ペールエフィス ソーヴィニヨンブラン オーディネル 2016

昨日、横浜君嶋屋さんで買いました。たった一本だけ残っていたストックでした。

小布施ワイナリーの自社畑に隣接するドメーヌ カクトウで収穫したソーヴィニヨンブランで仕込まれています。

うーん、これは見事に綺麗なソーヴィニヨンブランです。

ハツラツとしたシトラス系フルーツのアロマ、見事に伸びる酸。爽快なアフターテイスト。

いや、これまた本当に素晴らしいソーヴィニヨンブラン。

 

 

2本目 小布施ワイナリー ドメーヌ ソッガ ヴィーニュサンシミ ピノノワール クレレ 2012

とっておきの小布施のピノノワールを抜栓。

クレレ(ロゼと赤の中間)とありますが、しっかりとしたピノノワールならではの美しい色調。

5年熟成とは思えぬフレッシュで心地の良いアロマ、赤いベリー系のすなおな果実味、なめらかな酸とタンニン。

そして驚くほど長いアフターテイストです。

裏ラベルに「小布施の目指すピノノワールのありかたは、身体に沁み入るやわらかさ。」とありますが、これはしなやかさと強さを併せ持つ素晴らしいピノノワールだと思います。

素晴らしく美味しいかったです。

もう一回飲みたい。どっかで売ってないかなあ。