手巻き寿司、久しぶり

7/28

二日連続のお料理当番は、手巻き寿司。

手巻き寿司、久しぶりです。

 

IMG_0743

 

新潟産天然ヒラメ、長崎産真鯵、青森産スルメイカ、北海道産ミズタコ、活ホタテ、活赤貝、宮城産生牡蠣、生クロマグロ赤身、など。

 

IMG_0745

 

やっぱ、手巻き寿司はおいしいですね。

 

 

IMG_0751

 

1本目 奥野田ワイナリー 桜沢シャルドネ 樽発酵 2016  3,780円

ワイナリーの売店で購入。

自社農園収穫のシャルドネをオーク樽で発酵、その後約半年シュールリー状態で樽熟成をさせているそうです。

まず、お約束の還元臭。半年間のシュールリーは伊達ではありませんね。

デカンタージュして還元臭が消えていくと共に、極めてヴォリューム感のあるフルーツが幾重にも現れます。樽発酵、樽熟成由来の複雑な風味が果実味に重なります。

日本のシャルドネとしては、最もヘビー級のボディですね。

生産本数2650本とありますが、これは長期熟成をさせてから是非もう一度飲んでみたいと思います。

 

 

2本目 奥野田ワイナリー メルロ & カベルネソーヴィニヨン 2014  3,456円

赤も自社農園で収穫したメルロ種65% カベルネソーヴィニヨン種35%のブレンド。

12ヶ月の樽熟成を経ているそうです。

こちらは還元臭は皆無。トータル3年の熟成のおかげでしょうね。

豊かな果実味にしなやかなタンニン。

日本のワインとしてはトップクラスの濃度を持ちますが、口当たりは実にまろやか。

エレガントな赤ワインですね。まだまだ、これから熟成するワインだと思われます。

生産本数2300本とありますが、すでにワイナリー売店でも完売だそうです。

うちの店も売切れ。

ワタシ、個人的にはもう一本持ってます。ふふふ。