夏向きワイン

7/11

暑いですね。お料理当番。

 

 

黒鯛のカルパッチョ (昨日捌いた半身)

 

IMG_0285

 

お刺身 (昨日の残り)

 

IMG_0287

 

グリーンサラダ

 

IMG_0288

 

丹精鶏の香草焼き ポテトグラタン添え

 

IMG_0286

 

IMG_0289

 

 

鶏は皮の焼き目がパリパリに仕上がりました。

上出来です。

 

 

IMG_0292

 

1本目 アントニャック クロズリーデリイ ブラン 2015 1080円

ラングドック・リムー産の白ワイン。

シャルドネ35%、ソーヴィニヨンブラン35%、ヴェルメンティーノ30%のブレンドです。

うちのラングドックワインの中では、あまり目立たない方ですが、ワタシはこのワインが大好きです。

たっぷりとした果実味、爽快な酸に、これまた切れるようなミネラル感。

実に爽快、夏向きなワインだと思います。

売れ行き好調な「特選フランス銘醸ワインペログビセット」で購入しました。

 

 

 

2本目 アントニャック クロズリーデリイ ルージュ 2015 1080円

赤は、メルロー40%、カベルネ・フラン20%、シラー20%、グルナッシュ20%のブレンドです。

さらりとしていながら、果実がしっかりと詰まった感がいいですね。

タンニンもとてもエレガント。

さらっとしていて、じゅくっとしていて、すすーと飲める赤ワイン。

キーンと冷やして飲みました。

とてもおいしゅうございました。

こちらも「特選フランス銘醸ワインペログビセット」に入っていました。