これ、買います

6/22

南信州のドボンを引きづりながらも、お料理当番。

 

北海道産 活き毛ガニ

 

IMG_9943

 

IMG_9948

 

ヒラメのカルパッチョ

 

 

IMG_9944

 

グリーンサラダ

 

IMG_9949

 

シーフードグラタン

 

IMG_9951

 

IMG_9953

 

上出来。

 

 

IMG_9954

 

一本目 ヴィノーブル カネ ピクプール ド ピネ  2016   サンプル試飲

ラングドックから届いたサンプル。

いま、扱いのあるラクロワグラシオは限定入荷なので、もう一つ良いピクプールがないかと、ずっと探していました。

ありました。ありました。

このピクプールも凄く良いです。

シトラスとフラワリーなアロマと果実味は、ラクロワと同系列。味わいは、ややライトタッチでしょうか?

驚くべきことに、毛ガニの蟹肉はもちろん、カニミソともとても良く合います。

全然、磯臭さも苦味も出ません。

何という懐の深いワインなのでしょうか?

良いピクプールですね〜。

すごーく美味しい。

これ、買います。

 

 

2本目 ヴィノーブル カネ ラヴィーニュ ミネルヴォア 2016 サンプル試飲

これ、ワタシのツボ。

ふくよかな果実味、まろやかタンニン、エレガントな酸に、長く心地よいアフター。

ブドウの美味しいところだけが、ぎっしりと詰まったフルーツ感があふれます。

シーフードグラタンにも、とても良く合います。

これも買いたいなあ。

なんか、輸入するラングドックのワインがミネルヴォアばかりになっちゃいそうですが、ま、いっか。