山形はコスパが高い

5/18

お料理当番、手巻き寿司。

 

 

新鮮な、ソイ、真鯵、ヤリイカ、カツオ、水ダコ、甘エビ、ホタルイカ、ホタテ、岩牡蠣をゲット。

ホタテ以外は全部天然もの。

 

IMG_9492

 

天然の大岩牡蠣、開けるの大苦戦。

 

IMG_9493

 

素手でやったら、手が血だらけ。(>_<)

 

IMG_9495

 

これ、2人前。ちょっと多かったけど、ほとんど全部食べました。

 

 

IMG_9503

 

1本目 月山ワイン 甲州シュールリー 2015 1890円  新入荷

恐るべし、月山ワイン。

ここの甲州は、年々凄みを感じるほど著しく品質が向上しています。

甲州トップレベルの存在感のあるシトラス系の酸に、厚みのある見事な果実味と際立つミネラル感。アフターの余韻も長い。

日本の甲州ワインのベスト10に、間違いなく入れていいんじゃないかな。

コスパは、一番かも?

 

 

 

2本目 朝日町ワイン 柏原ヴィンヤード遅摘み 2015 1620円

日本ワインコンクールで、国内改良品種 赤部門の金賞を2年連続で獲得したマスカットベリーAですね。

山形・朝日町の柏原地区は、朝日町のブドウ畑のなかで一番標高が高くブドウがゆっくりと熟すそうです。恐らく日本で一番遅い11月上旬収穫のベリーAで仕込みます。

実際に収穫を見たことがあるんですが、ベリーAと思えないほど小粒で糖度も高い。

よいワインは、よいブドウからですね。

赤いきれいな果実のアロマ、キャンディーっぽい過剰なフルーツ感は全くありません。

優雅な赤い酸と、しっかりとしながらなめらかなタンニン。アフターも長い。

間違いなく日本のトップクラスのベリーAです。

コスパは抜群、っていうか安すぎね?

山形のワイナリーは総じて値付けが遠慮がちですよね。

消費者としてはうれしいけど、農家さんには申し訳ないっす。

ん、でね?