桜が咲いた

4/2

休肝日

 

 

 

4/3

日比谷公園の桜が開きました。

 

IMG_8740

 

IMG_8741

 

夜は、雷、強風、冷たい雨。

夜桜、お花見の予定だった人は残念でした。

 

 

IMG_8765

 

1本目 リューボー シャルドネ 2016 サンプル試飲

ミュスカデのファミーユ・リューボーから届いたサンプル。

ロワールのシャルドネってあんまり見ないですよね。

ここのピノノワールも素晴らしいですが、シャルドネもとてもよいです。

とにかくピュア。透き通る透明感のつよい澄んだ果実味。

冷涼感あふれる味わいですが、奥にしっかりとしたブドウのエッセンスがみえます。

いいワインですね。

 

 

2本目 アラルディカ ピエモンテ バルベーラ 2015 1030円

こちらも冷涼感いっぱいの赤ワイン。

赤いベリー系の果実味と、きれいに伸びる酸。

アルコール分12%と穏やか。

ちょっと日本ワイン、ブラッククイーンとかに似ています。

あ、そういえばブラッククイーンの味わいを、よく北イタリアのバルベーラみたいって言ってるけ、ワタシ。