天才ヨシオ、制御不能

7/24

恐れていたこの日がついにやってきました。
今日は新企画 「カーヴドリラックス&日本ワイン」 ワイン会の第5回目。
タケダワイナリー、KISVIN、ヴィラデスト、リュードヴァンと続けてきたこの企画。

diamondwinery_w960_01.jpg

第5回目の本日は、山梨・勝沼のダイヤモンド酒造。
ボルドー、ブルゴーニュでワイン造りを学んだ3代目。
ご存じ3代目、勝沼が生んだ日本ワイン界の天才・鬼才、雨宮吉男。

diamondwinery_w960_21.jpg

会場は、西麻布のフェルミンチョ。スペイン仕込みの若手シェフ、作元さんのスペイン料理店です。

diamondwinery_w960_03.jpg

本日のワイン会。吉男さんのリクエストで、料理はスペイン、参加者は20名以下しばりです。

diamondwinery_w960_04.jpg

開会前から、すでにヨシオ・マシンガントーク炸裂。
普段は、そんなにしゃべらない吉男さんですが、ワイントークとなると止まりません。

diamondwinery_w960_07.jpg

ワタシ、まったく話に入れません。

diamondwinery_w960_08.jpg

なんとか会の進行をかんがみ、話に割って入ろうとするのですが、

「内藤さん、ここ大事なところなので、ちょっと待ってください。」と撃退されます。

diamondwinery_w960_09.jpg

ヨシオトーク炸裂!ヨシオトーク炸裂!

”ピー! ピー! ピー!制御不能!制御不能!制御不能!

恐れていた通り、会の進行、制御不能です。

diamondwinery_w960_12.jpg

それでも参加者の皆さんが熱心にお話を聞いてくださり、質問もたくさんいただき、
ワイン会はどんどんヒートアップ。

 

ワインの美味しさは、織り込み済みですが、それにしても素晴らしい。

diamondwinery_w960_26.jpg

ワインリスト
デラウエア 2014
ロサード 2014
アマリージョ 2013
甲州樽発酵 2014
ますかっとべりーA plus 2013
ますかっとべりーA y cube 2013

加えて、ヨシオさんが勝沼から高速バスで抱えてきてくれた、カベルネソーヴィニヨンと甘口の甲州。

ヨシオさん、あなたはやっぱり天才だ。

diamondwinery_w960_27.jpg

作元さんがこの日のために用意してくださった ピンチョスの数々。

 

diamondwinery_w960_28.jpg

 

diamondwinery_w960_29.jpg

ヨシオのワインにぴったり。

 

diamondwinery_w960_31.jpgdiamondwinery_w960_32.jpgdiamondwinery_w960_34.jpg
日本のワインは、和食向きといったステレオタイプの概念もふっとびます。

diamondwinery_w960_35.jpg

(今回の画像はカーヴドリラックス契約フォトグラファーの徳地さんの作品。いつとトーンが違うのはそのためです。)

diamondwinery_w960_38.jpg

 

diamondwinery_w960_40.jpg

すばらしいワイン会でした。
みなさん、ありがとうございました。

diamondwinery_w960_19.jpg

予定時間を大幅にオーバーして会が終了。
なんとヨシオさん、明日のブドウ畑の手入れがあるからと、新宿発23:00の最終あずさで勝沼に帰るって!
えええー! タクシーとばして、滑り込みセーフ。
ああ、よかった。
吉男さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

IMG_5770.JPG

ワタシもお疲れさまでした。ありがとうございました。