モンファのクリスマスワイン会

12/24

恒例、中野モンファのクリスマスワイン会です。

 

img_7114

 

 

指折り数えてみたら今回で23年目となる、ワタシが“なんちゃってソムリエ”を務めるワイン会です。

 

img_7092

 

23年、いろんなことがありました。

これ、いうなればワタシのワイン屋人生の原点ともいうべきワイン会です。

 

img_7111

 

オーナーシェフの大越さんのお料理は、まさに円熟の極み、といっても過言ではないでしょう。

 

img_7115

 

本当に素晴らしい!こりゃ、凄いわ。脱帽です。

 

img_7108

 

今回のワインは、すべてワタシのセレクト。

 

img_7102

 

10R上幌ワイン 藤澤農園与市ケルナー 2014

アルベール グリヴォー ブルゴーニュブラン クロデミュルジュ 2014

ドメーヌ ベレーヌ ムルソー レフォルジュ 2013

ドメーヌ タカヒコ ナナツモリ ピノノワール 2014

ミシェル ノエラ ブルゴーニュ ルージュ 2014

ボルジョ サントネイ ヴィエーヌヴィーヌ 2014

マシャール ド グラモン ニュイサンジョルジュ レオーポワレ 2014

プリューレロック ラドワ ルクル ルージュ  2012

シャルロパン ティシエ ヴォーヌロマネ 2014

ドルーアン ラローズ ボンヌマール  2013

 

img_7116

 

いっさい、ハズレなし。素晴らしいワインばかりです!

 

img_7112

 

中でも、並みいるブルゴーニュの銘醸ワインを向こうにまわし、ドメーヌタカヒコ・ナナツモリの存在感に一同ビックリ、うっとり。

 

 

本日のワタシのベストワインはシャルロパン ティシエのヴォーヌロマネ。

壮大なスケールに、これまた一同ビックリ、うっとり。

 

 

img_7106

 

大越さん、みなさん、今年もありがとうございました。

また、来年お会いしましょう。