半額処分!!

12/23

お料理当番は手巻き寿司。

今日は、新鮮な新潟産のマトウ鯛をゲット。

 

img_7069

 

体の真ん中に大きな ○の模様があって、弓矢の的のようなので、マト(ウ)鯛って名前がついたらしい。

初めて捌きましたが、この魚すごく美味しいですね。

 

img_7072

 

 

生牡蠣は時節柄、加熱しました。

 

img_7073

 

 

1本目 カーヴ シェントレ サンヴェラン 2015 2160円 新入荷

クリュ・ボジョレーの栽培者協同組合カーヴ・ジュリエナが、隣接するマコン地区に所有するワイナリー。リュットレゾネで栽培されたシャルドネで仕込まれています。

新入荷です。

いや、これ美味しい。すごく美味しい。とても美味しい。

澄んだ透明なフルーツの奥に、蜂蜜を思わせる香ばしいフレーバーが見つかります。

豊かなミネラル感に相まって、とても心地の良い飲み応え。

いまどきのブルゴーニュとしては、抜群のコストパフォーマンスではないでしょうか?

手巻き寿司にぴったりだわあ。

 

 

2本目 BMマテュー テラヴィティス ボジョレーヌーヴォー 2016

最終在庫処分のため、2100円のところ半額 1050円

カーヴドリラックス直輸入の自然派ボジョレーヌーヴォーです。

ヌーヴォーは年内に売り切るという社内のルールのため、残りの在庫が半額となりました。

で、で、で、これ、まさに今が飲み頃です。

入荷したばかりの時は、抜栓直後は若干還元臭がありましたが、今はまったくありません。

いきなり上品な果実味が爆発します。

ラズベリーを思わせる赤い酸が実にエレガントで心地が良い。

いい赤ワインです。贅沢な赤ワインです。

これ、逆にプレミアつけて、3000円で売ってもいんじゃない?

1050円はいかん。せめて定価で売りたい。でも、ルールだから仕方ない。

あ、ネット店でも半額ですね。いかん、いかん。。。