明治神宮 & NYグリル

12/2

今日はお休み。

思い立って、明治神宮へお参りにいきました。

 

img_6537

 

毎日、地下鉄で通りすぎる場所ですが、本宮にお参りするのは小学生の時の初詣以来。

なんと50年ぶりです。

 

img_6564

 

鳥居を抜けると凛とした空気。

森閑とした参道。

ここが都会の真ん中とはとても思えません。

 

img_6543

 

奉納された日本酒のこも樽の向かいには、明治天皇はワインがお好きだったとのことで、

なんと銘醸ブルゴーニュのワイン樽が奉納されています。

 

img_6539

 

へー、知らなかった。

 

 img_6541

 

ロマネコンティの樽のタグだけ、はずされていますね。

きっと、だれか心無い人が、持ってったんでしょう。

なんという罰あたり!

 

img_6562

 

紅葉も見事。

本殿は、やはり立派でした。

初詣のときは、すごい人なんでしょうね。

 

img_6552

 

 

すがすがしい気持ちになって、ランチは急遽パークハイアット東京のニューヨークグリルにしました。

 

img_6565

 

ビュッフェのサラダの美味しさに負けて、ついついグラスのピッチがあがります。

 

img_6575

 

白は、ソーヴィニヨンブランとシャルドネ。

 

img_6568

 

メインのステーキには、ピノノワールとカベルネソーヴィニヨン。

 

img_6567

 

いずれ劣らぬ、カリフォルニアの銘醸ワインです。

 

img_6571

 

美味しいです、美味しいです、美味しいです。

 

img_6573

 

チーズもしっかりいただいて、超大満足。

 

 

思いもよらぬ大贅沢をしてしまいました。

ああ、ありがとうごいます!

ご利益、ご利益。。。