すくね

 

11/3

お料理当番、手巻き寿司。

久しぶりです。って、2週間ぶりですが。

 

角上魚類で新鮮な魚介類をゲット。

新潟産真鯛、青森産平目、島根産真鯵、北海道産するめいか、宮城産牡蠣、北海道産ホタテ、

静岡産生シラス、台湾産メバチ中トロ。

今日は、生牡蠣以外はみんな天然ネタ。

 

img_6030

 

 

マグロと生シラス以外は、全部捌きましたよ。

 

img_6035

 

苦労の甲斐あって、でらうま。

 

 

img_6036

 

 

1本目 ルバイヤート ソーヴィニヨンブラン 2015 2700円

山梨・勝沼収穫のソーヴィニヨンブラン100%で仕込まれた貴重な一本。

溌剌としたシトラス系の酸とミネラル感。

新鮮な“くだもの感”あふれるエレガントな果実味。

いや、これ素晴らしく美味しいです。

勝沼でのソーヴィニヨンブランの栽培は、1993年から始まったそうです。

ラベルに1,341本限定醸造と書いてあります。

すくね。たけのうちのすくね。

このクオリティーで3000円以下の値付けは、大村さんらしいなあ。

カーヴドリラックスの棚見たら、あと数本残ってました。

いそげ、カーヴドリラックスへ!

 

 

2本目 朝日町ワイン マスターセレクション ブラッククイーン 2014 1940円

山形の、朝日“まち”ワインか、朝日“ちょう”ワインか、いつも迷ってしまいます。

正解は、朝日“まち”ワイン。

朝日“まち”ワインは、“まち”がいなく美味しい。と、覚えておくと便利です。

朝日“ちょう”ワインは、“ちょう”美味しいとか、頭に浮かぶと、また、ややこしいので注意しましょう。

これは、朝日町で収穫されたブラッククイーンで仕込まれています。

品種特有の強い酸と、ネクターを思わせる密度の濃いフルーツ。

すっぱ美味しい系の日本ワイン。

これまたラベルに、1,192本限定醸造とあります。

すくね。たけのうちのすくねは、ヤマトタケル?

まだ棚に若干残ってます。

やはりいそげ、カーヴドリラックスへ。

あ、ドットコム店でも売ってるわ。