一本だけしか

10/24

久しぶりの休日で、お料理当番。

 

img_5905

 

朝獲れのスズキ、北海道の生鮭、大きなアサリなどをゲット。

 

img_5907

 

 

スズキのお刺身

 

img_5910

 

生ガキ

 

img_5913

 

グリーンサラダ

 

img_5912

 

鮭と北海道男爵のポワレ、アサリとホタテのワイン蒸し添え

 

img_5916

 

 

男爵は、北海道山崎ワイナリーの太地さんが育てたものをいただきました。

美味しいです。やっぱり料理は、楽しいですね。

 

img_5918

 

1本目 小布施ワイナリー ソガ ペールエフィス オービューズ 白  2015

先日、ワイナリーの売店で購入。ワイナリーの売店でしか売ってない小布施ワイナリーのボトムレンジです。

うーん、すごい。これが、この値段だって信じられません。

研ぎ澄ましたミネラル感と豊かな酸。

冷涼感あふれる透き通った果実味。

曽我さん、ボトムレンジのワインでも全力投球ですね。

美味しすぎですよ。

ワイナリーを訪問したひとグループあたり、一本だけしか買えないのが、悲しい。

 

 

2本目 小布施ワイナリー ソガ ペールエフィス オービューズ 赤 2015

赤もグループにつき1本しか買えません。

アリカンテとブラッククイーンが主体のブレンド。

長く伸びる雑味のない赤いベリー系の果実味が見事です。

体が浄化されていくように感じるくらいきれいなワイン。

こんなワインを毎日飲みたいけど、売ってないので買えません。