信州のワイナリー訪問

10/18

今日は朝から快晴。

高原の朝は、実に気持ちがいいです。

 

img_5735

 

あずまや高原を一気に下り、最初の訪問先は小布施ワイナリー。

 

img_5753

 

今日は、収穫と仕込みの中休みの日とのこと。

 

img_5757

 

この時期の訪問としては奇跡的に、オーナーの曽我さんが直々に我々をご案内下さいました。

 

img_5766

 

久しぶりに、地下と2階のセラーに入りました。新しく排水設備も一新。ワイナリーも進化を続けています。

 

img_5787

 

高山村のムラサキ ヴィンヤードをご案内いただきます。

 

 img_5801

 

さすが、曽我さん。

 

img_5793

 

この極めて厳しい気候条件の年にも関わらず、全てのブドウが健康にたわわと実っています。しかも、農薬を使用しない有機栽培で。

 

img_5784

 

信じられませんが、事実です。曽我さん、凄すぎます。

 

小布施ワイナリー、来るたびに凄みを増し続けています。

自宅用のワインもゲット。()

 

img_5780

 

曽我さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

次の訪問先は、高山村の信州たかやまワイナリー。

 

img_5818

 

今年9月に開業したばかりの、出来立てホヤホヤの新しいワイナリーです。

 

img_5808

 

高山村の13人のブドウ栽培家の共同出資で設立され、高山村から世界のトップクラスのワインを産み出す事が目標とのこと。

うーん、志が高いです。

 

 

醸造責任者の鷹野さんは、元メルシャンの醸造栽培技師。ワタシの元同僚。

 

img_5809

 

故麻井宇介氏の愛弟子であり、現在間違いなく、我が国トップクラスのワインメーカーです。

ピカピカの新しいワイナリーは気持ちがいいですね。

 

img_5812

 

近い将来、70トンのブドウを仕込む予定とのこと。

凄いなあ。

 

img_5817

 

鷹野さん、世界を目指して頑張ってください。

あなたなら出来ます。期待しています。楽しみにしています。

ワタシもハゲながら応援しています!

 

 

 

ツアー最後の訪問先は、メルシャン マリコ ヴィンヤード。

 

img_5821

 

21ヘクタールのシングルヴィンヤードは、いつ来ても圧巻です。

すでに、葡萄の紅葉が始まっていますね。

 

img_5823

 

マリコヴィンヤードの栽培技師の園田さん達が、最後のカベルネフランを収穫していました。

さすが、メルシャン。

 

img_5825

 

厳しい年にも関わらず、健全なブドウがたわわに実っています。

やはりワイナリーの力量を感じずにはいられません。

園田さん、お忙しいところお邪魔しました。ありがとうございます!

 

img_5831

 

2日間の日程を予定通り、無事終了。

やっぱりワイナリー訪問は、楽しいですね。今回もたくさんの発見、収穫、新しいご縁をいただきました。

皆さん、ありがとうございました!

 

img_5834 

 

帰りの新幹線で、さらに信州ワインのお勉強。(?)

いや、よく勉強しましたわ。