ドメーヌ ペック プイエ 新入荷

8/27 休肝日

 

 

 

8/26

お料理当番。

 

 

枝豆

 

IMG_4649

 

北海道・山崎さんの育てたアイコのドライトマトのサラダ

 

IMG_4648

 

 

真鯛、シマアジ、キハダマグロのお刺身

 

IMG_4651

 

 

花鯛のアクアパツァ

 

IMG_4654

 

アイコのドライトマトは、我が家の自家製。

甘くておいしい!

 

 

IMG_4655

 

1本目 ドメーヌ ペック プイエ ブラン 2015   1080円 新入荷

昨年6月のラングドック訪問で出会ったミネルヴォワのワイナリー。

そのクオリティーの高さに、目を見張りました。すぐに買おうと思ったのですが、いろいろ事情があって、一年越しでやっと入荷しました。

リュット・レゾネで栽培されたソーヴィニヨン・ブラン90%、シャルドネ10%のブレンドから造られた白ワイン。上品な果実味とおだやかな酸に、キレのあるミネラル感。1,000円クラスのワインで、なかなか見つからない丁寧な手作り感がとてもよいです。これ、CP高いです。

 

 

2本目 ドメーヌ ペック プイエ ルージュ 2015   1080円 新入荷

赤も同じく自然農法のリュット・レゾネで栽培された、カリニャン60%、グルナッシュ15%、メルロー15%、サンソー10%のブレンド。ミネルヴォワならではの、まろやかなタンニンと穏やかな酸、じゅくっとした黒いベリー系のフルーツがいっぱいに現れます。

いや、こちらも手作り感があふれます。

おいしいです。ぜひ、一度お試しください。