やっぱ、キザンは凄い

7/2

お料理当番。

 

 

お刺身 ~ カツオのたたき、スルメイカ、鯵のたたき

 

IMG_3698

 

グリーンサラダ

 

IMG_3695

 

北海道黒毛和牛のステーキ

 

IMG_3702

 

 

大変よく出来ました。

 

 

IMG_3708

 

1本目 キザンセレクション シャルドネ 2014  1850円

6月のセールでリリースされたキザンのシャルドネです。

こっそり1本買いました、すみません。

厚みのあるフルーツに、シトラス系の酸、豊かなミネラル感。

心地のよい樽熟成のニュアンスも感じます。

とても完成度の高い、素晴らしいシャルドネだと思います。

ウチの在庫は完売ですが、ワイナリーにいけばまだ売ってるみたい。

daimajoさま曰く、「この値段は冗談としか思えない。」だそうです。

確かに。

土屋さんは、大真面目だと思いますけど。。。

 

 

 

2本目 キザンブラッククイーン 2009 アートラベル  2250円

これも、先月限定で発売されたブラッククイーンの古酒。

7年熟成のブラッククイーンです。

存在感のある酸が穏やかな表情を見せ始めています。

なんともエレガントなアフターの長さが、品質の高さを物語ります。

ブラッククイーンって、長期熟成のポテンシャル高いんですね。

なんか、先週の北海道のケルナーといい、このブラッククイーンといい、一段低めに見ちゃいがちなブドウのポテンシャルに驚かされる今日この頃。みなさん、いかがお過ごしですか?

ウチの在庫は完売ですが、こちらはもうワイナリーでも完売だそうです。

残念。