素人板前じゃ?

6/18

お料理当番、手巻き寿司。

仕入れは、最近マイフェーヴァリットな角上魚類。

 

IMG_3281

 

新鮮な天然ヒラメ、北海道天然ホタテ、ミズタコ、鯵、スルメイカなどを捌きました。

 

IMG_3285

 

今日のネタ、全て天然物。もちろん冷凍物もなし。

 

IMG_3286

 

やっぱ、自分で捌くとおいしいなあ。

 

 

IMG_3289

 

え? 自己満足じゃない?

プロの魚屋さんが捌いた方が美味しいんじゃない? って。。。?

 

うーむ。。。。。

 

IMG_3294

 

 

1本目 ソッガ ペールエフィス シャルドネ ノン ボワゼ アン サンク 2015

いや、もう小布施には言うことがないです。

なんで、こんなに美味しいんでしょう?

これは曾我さんの畑のとなりのドメーヌカクトウの佐藤さんの畑のシャルドネを、樽発酵・樽熟成なしで仕上げたもの。

樽なしで、この複雑な味わい。

爆発的な果実味に、研ぎ澄まされた酸とミネラル。

頭が下がります。すごいです。

 

 

 

2本目 リュードヴァン ドゥ ローブ ヴィオレット 2014 5,000円

自社畑収穫の、カベルネソーヴィニヨンとメルローのブレンド。

実に深いワインだと思います。

カベルネ由来と思われる、カシスと緑のペペロニが印象的。

葉巻、干し草、ナツメグ、なめし皮といったワインの教則本にでてくるニュアンスも感じます。果実味は閉じ気味。まだまだいろんな味・香りが隠れていそうです。

もう少し、抜くのを待ったほうがよかったかな。

でも、今でも十分美味しいからいいか。