華燭の祭典 in 福岡(日帰り)

5/28

昨日は大韓航空の事故で羽田空港が閉鎖され、福岡へ行くことができませんでした。

翌日の便もすでに満席。

 

 

 

しかたなく今日は早朝6時から、羽田空港で空席待ち。

羽田の空席待ちは初体験。システムがよくわかりません。

福岡行の便ごとに搭乗口へ移動して、自分の番号が呼ばれるのを待たなくてはいけないんですね。空港ロビーをあっちいったり、こっちいったり。

 

IMG_2933

 

昨日の今日で、空港は空席待ちのお仲間がいっぱい。なかなか呼んでもらえません。

始発から4便ダメで3時間半が経過しました。

昨日から通算するともう7時間も羽田にいます。

 

 

それでもようやくのこと、9時40分出発の便でワタシの番号が呼ばれました。

ああ、よかった。これでなんとか間に合う。

 

IMG_2936

 

長い道のりでしたが、ようやくのこと福岡空港に到着。

 

 

IMG_2937

 

まっすぐホテルオークラ福岡へ。福岡は空港が街に近くて便利です。

 

IMG_3048

 

九州のお得意先、業務用卸大手の丸菱さんの、本田宗太郎さんと倫子さんの盛大な結婚披露宴にご招待いただきました。

 

IMG_2951

 

IMG_2952

 

うーむ、美男美女。

 

IMG_2958

 

実にお似合いのカップルです。

 

IMG_2963

 

さては盛大な披露宴、贅をつくした饗宴です。

間に合ってよかった。

 

IMG_2965

 

IMG_2968

 

新郎・新婦の出身地にちなんで、全てのお料理は九州と京都の食材のマリアージュで構成されています。

 

IMG_2969

 

IMG_2984

 

どのお皿も細部まで緻密に構成されています。

 

IMG_2999

 

見事です。

この300人を超える人数にこのレベルのお料理を供するとは。

 

IMG_3003

 

IMG_3025

 

新郎・新婦の選んだワインも、素晴らしい。

 

IMG_2967

 

IMG_2971

 

実はワインのセレクションは、ワタシも少しお手伝いさせていただきました。

 

IMG_2991

 

愉快なアトラクションと、丸菱さん繋がりのお仲間との会話も楽しみかったです。

 

IMG_3012

 

モンテ物産の瀧井副社長。

 

IMG_3023

 

トップトレーディングの中澤社長。

 

IMG_3041

 

素晴らしい華燭の祭典でした。

宗太郎さん、倫子さん、本当におめでとうございます。

どうぞ末永くお幸せに。

 

IMG_3042

 

披露宴終了後、とんぼ返りで東京に戻りました。

福岡日帰りは、初めての経験。

長―い、長―い、長―い、一日でした。