お尻が。。。

5/21

今日は気分が良いので、ブルゴーニュを飲みます。

 

 

IMG_2843

 

1本目 ドメーヌ ド ヴィレーヌ ブルゴーニュ コートシャロネーズ レクル 2013

なんというキレイなワインなんでしょう。

極めて心地の良いミネラル感と美しい酸。

くわえて、ブドウの本当に美味しいところだけが凝縮した見事な果実味。

ツルンとしてます。ワタシの頭の話ではありません。

 

 

2本目 ルネ ブーヴィエ ブルゴーニュ モントル キュル 2012

モントル キュルって、「お尻が丸見え」って意味だそうです。

畑が急斜面にあって、そこで働く人のお尻が丸見えなんだそうです。

ラベルにも若い女性のお尻が見えそうな絵が描かれてます。

セクハラすれすれじゃん。。。

自分のワインに、こんな名前をつけるファンキーな造り手ですが、ワインはいたって大真面目。

ビオロジック、低収量、野生酵母と、きわめて丁寧なつくり。

凝縮した心地の良い赤い果実の酸が際立ちます。

すんごーっく、美味しいっ!

やっぱ、ブルですね。