お料理当番

4/19

お料理当番。

 

 

ミズタコと鯵のたたき

 

IMG_2018

 

キノコと野菜のグリル

 

IMG_2020

 

豚ヒレ肉とリンゴのソテー

 

IMG_2024

 

野菜、美味しい!

 

IMG_2027

 

1本目 エーデルワイン 五月長根 リースリングリオン 2014   2370円

岩手エーデルワインの五月長根は、ますます磨きがかかっています。

始め、透明で軽いタッチ。 あれ? 味がないの? と、思いきや、後から豊かな果実味がでてきました。

ミネラル感もしっかり。 途中からブルゴーニュグラスに変えてみたら、繊細な酸がハッキリ出ました。

なあんて、優雅なワインなんでしょうか。

美味しいです。

 

 

 

2本目 あいづ醸造ワイン メルロー 2015   1960円

赤も東北です。

郡山熱海の菅野ファームのメルローを、会津磐梯の本田さんが仕込んでいます。

珍しいボトル内発酵の赤ワインです。

2014年は、メルローの作柄が悪くて造れませんでしたので、久々のリリースになります。

ああ、やっぱ、これ、凄く美味しい! 新鮮な生の果物感があふれでます。

赤いベリー系の味わいに豊かな酸となめらかなタンニンが絡み合います。

まさに、日本にいなければ飲めないワインですね。

すごーく美味しい! 値段も極めてリーズナブルだと思います。