ピクプールで手巻き寿司

4/3

お料理当番、手巻き寿司。

今日は初めての魚屋さんでしたが、とても良いネタが手に入りました。

ちょっと遠いのですが、今後通ってしまいそう。

 

IMG_1481

 

ミナミマグロ、天然ヒラメ、天然真鯛、殻つきホタテ、生ホタルイカ、ミズダコ、ヤリイカ、

真鯵、生牡蠣。

 

でらうま。

 

IMG_1485

 

1本目 ラクロワ グラシオ ピクプール ド ピネ 2015 1280円

さすが、海辺のワイン。寿司ネタとの相性抜群です。

特に宮城産の特大生牡蠣の相性はヤバすぎ。

ワイナリーのあるセット周辺は、牡蠣の養殖が盛んですが、なんと元の牡蠣の種は、宮城県から運ばれたものだそうです。

養殖の技術も宮城県から伝わったんだとか。

へえー。

 

 

そういえば、ラクロワ グラシオのワインメーカー、アナイスさんが彼女のフェイスブックに、ぺログビ日記(英語版)のリンクをはってくれました。

うれぴい。

 

 

 

2本目 ラクロワ グラシオ スリーズ ルージュ2014 1600円

今月の川合さんのお勧めですね。

なるほど、“さくらんぼ“という名前のワインなんですね。

シラー100%とは思えないチャーミングな赤い果実味がいっぱい。

辛口ワインですが、甘みをたっぷり感じます。

これは、本来お肉向きのワインだと思いますが、ワタシはお寿司でもへっちゃらです。

そういえば、昨日も六本木でお寿司でした。

明日も、今日の残りのネタでお寿司です。

楽しみです。