ラングドック訪問3日目

6/24
ラングドック訪問3日目。

IMG_4685.JPG
朝から、ミネルヴォワのシャトーカネで試飲商談会です。

IMG_4736.JPG

その前にワイナリーオーナーのフロリさんにセラーとブドウ畑を案内してもらいました。

IMG_4687.JPG

IMG_4697.JPG
良く管理された近代的なセラー。

IMG_4696.JPG
でもやっぱり赤ワイン用タンクは、ラングドック伝統のコンクリートタンクです。

IMG_4690.JPG

さてさて試飲開始。ミネルヴォワの生産者8社のワインブースをすべて回ります。
生産者とコミュニケーションをとりながらワインを全部試飲するのは、超大変。
もうへろへろ。

IMG_4716.JPG

生産者とのコミュニケーションには、自撮棒が大活躍。

ラングドックには、まだ自撮棒は無いようです。

IMG_4721.JPG

IMG_4726.JPG

ランチは、ミネルヴォワの生産者2社を交えて、世界遺産ミディ運河のほとりのレストラン。

IMG_4755.JPG

IMG_4740.JPG
すごくおいしいのでが、その量も半端じゃない。

IMG_4757.JPG

IMG_4759.JPG

食後は、運河沿いを散歩して、近くにあるワインショップを見学。

IMG_4768.JPG

IMG_4760.JPG

なんと地元ミネルヴォワ産のワインだけに特化して販売する専門店でした。
おっとありました、わがサンジャックダルバ。今回は時間がなくて訪問できません。

IMG_4762.JPG
残念。。

食後は、ナルボンヌのラングドック委員会に戻ってまた試飲。

IMG_4771.JPG
ミネルヴォワとコルビエールの生産者8社のワインブースをすべて回ります。

IMG_4777.JPG
生産者とコミュニケーションをとりながらワインを全部試飲するのは、超大変。

IMG_4780.JPG
もうへろへろ。

IMG_4787.JPG

ここでも、生産者とのコミュニケーションには、自撮棒が大活躍。

IMG_4790.JPG

IMG_4792.JPG

やっと試飲が終わってディナーです。
もう時間は9時近く。でもまだ太陽はさんさんと輝いています。

IMG_4801.JPG

海辺のおしゃれなレストラン。

IMG_4815.JPG
ここでもまずは、2社のワイナリーの試飲から始まります。

IMG_4826.JPG
っていうか、画像には映りませんが、蚊がすごい。

IMG_4837.JPG

生まれてこの方見たことのない莫大な蚊。
ヒッチコックなら「蚊」 という映画をとったことでしょう。
で、試飲ばかりで、なかなか食事がはじまりません。

IMG_4839.JPG

10時近くになってやっと食事が始まりました。

IMG_4841.JPG
おいしかったです。

IMG_4846.JPG

もう集中量の持続が。。。。
気力を振り絞って自撮棒。

IMG_4850.JPG

日付がかわりました。
みなさん、よく頑張りました。
ありがとうございます。
おやすみなさい。