ひさびさ、ブルで感動

7/4
フランス帰国後、一週間がたちました。
まだ、時差ボケが残っている。
仕事がたくさん残ってる。。。
IMG_5212.JPG
1本目 山崎ワイナリー ソーヴィニヨンブラン 2014  3260円
ボケボケの頭をスッキリさせたくて、これ抜いちゃいました。
いやー、キレのあるソーヴィニヨンですね。
日本のソーヴィニヨンブランの中でも、抜きんでています。
この研ぎ澄まされた酸とミネラル感。
ロワールの優良ソーヴィニヨンと比べても、勝るとも劣らないと、ワタシは思う。
すばらしい!
2本目 クロティルド・ダヴェンヌ ブルゴーニュ・コート・ドーセール 2011  2400円
ブルゴーニュが飲みたくなって、小山田さんのおすすめマークがついていたので買いました。
あまり期待してませんでした。
クロティルド・ダヴェンヌってだれ?
コート・ドーセールって、どこだっけ?
おお!おお!おお!ながしま!つつごー! って、これすごくおいしい。
オレゴン・ピノのようなアタック。でも味わいはブルゴーニュ。すごいミネラル感。
ググって見たらうちのドットコムにヒット。
このコート・ドーセールって、シャブリの近く、ソーヴィニヨンでしられるサン・ブリ地区の樹齢50年のピノノワールだそうです。
へえー、ジャン・マルク・ブロカールにいたワインメーカーが独立した蔵なんですね。
なんか、山崎ワイナリーと似たにおいがするなあ。
どっちにしても、これは素晴らしいピノノワール。
ひさびさ、二千円台のブルで感動。